上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
11月27日の法務委員会実況を中心に拾いました。
議論の流れがわからなくなるので、HN等そのままにしています。

ここ見る限りで山谷議員の以下の質問はよかったなぁと思っています^^



747 2008年11月27日 15:45
山谷議員、きっちりとポイントを抑えて質疑を進めています。さすが。

「今回の最高裁判決はそもそも立法措置を求めた時点で立法権の侵害、つまり三権分立の侵害ではないでしょうか?」

「国籍は個人の差別の問題ではなく国家の尊厳と重みの問題ではないですか?」
→ 「主権者を定義するということでその重みは認識しているつもりだ」と法務省は答弁。

「運用の際に問題が無いように省令等の準備はしておられますか? その具体的内容を話してくれませんか?」

「国籍の取得状況を法施行後は半年おきに委員会に報告してくれませんか?」

「今回の対象となるのは600〜700人、日本人とフィリピン人の間の子供が数万人、実際に裁判を起こすと考えられているのは100人程度と聞きます。実際の数字はどうなのですか?」
→ ちなみに、法務省の答弁によると、概算では600〜700人で、例の最高裁判決以降国籍取得を申請している人は143人。

「(施行は可決後30日との法務省の答弁に応えて)それではまだまだ不安が残ります。慎重審議が必要と考えます。」

「認知してから行方不明になった父親の子の申請に対してはどのように対応を考えていますか?」
→ 法務省は、戸籍謄本を頼りに探すなどとほざいてます。。。

「一連の議論を踏まえて森法務大臣の意見を聞かせてくれませんか?」
→ 偽装認知を防ぐための様々な方策を考えて実行していきたいと森大臣は答弁。



あと、ハクシンシン議員のDNA鑑定を推進して、逆にそれだけにして、
穴を広げようとしている感じの発言は怖かったかも^^;

----------------------------------------------------------



574 2008年11月25日 19:08 6-4-3
民主はハクシンクンを差し替えましたね?
何ででしょうか?

今日の答弁での千葉氏(民主)は、バリバリの推進派に見えましたが…
遺産相続も平等にしろとか発言してました。

党内で一致してないのでしょうか?

-----------------------------------------------------------



576 2008年11月25日 20:01 toploader
>6-4-3さん

どうも自分は国籍と戸籍をごっちゃにしてDNA鑑定などの科学的な鑑定を
進めづらくしてるような気がします。国籍法の改正案について懸念を持ってる議員を
分断させようとしてるのかも?推測ですが。

ハクシンクンさんは民法からはせめられないのでは?

>日本オオカミさん

∩`・◇・)ハイッ!!

-----------------------------------------------------------



666 2008年11月27日 08:25 たかやん 今朝7:14に、田中康夫代議士よりメールが来た

●●さん
新党日本代表 参議院議員の田中康夫です。恐縮です。
本日27日(木)13:30過ぎから参議院法務委員会で質問に立ちます。
国籍法「改正」に疑義有り。DNA鑑定制度を導入せよ!
http://www.love-nippon.com/kokkai.htm#13
こちらで生中継します。只今、質問文の最後の執筆中、取り急ぎの御連絡で失礼します。
667 2008年11月27日 08:38 たかやん 666追加、URLにアクセスすると


(以下コピペ)
11/27(木)参議院法務委員会で「国籍法『改正』に関し、
田中康夫代表が質問に立ちます。
13時30分前後から20分間です。

当日こちら↓をクリックすると、中継映像がご覧になれます。
参議院インターネット審議中継11/27(木)法務委員会
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/today/index.php

田中代表メッセージ
『闇の子供たち』を突き落とすな -国籍法「改正」に疑義有り-
「全会一致」で衆議院を既に通過し、参議院本会議でも28日(金)に可決予定の「国籍法の一部を改正する法律案」は、本年6月4日の最高裁判所大法廷に於ける「違憲」判決を受けて、父母が婚姻していない子にも届出に拠(よ)る日本国籍取得を可能とするものです。
 日本人男性と外国人女性の間に生まれた子は、その父母の婚姻が出生後であっても、日本国籍の取得は可能です。然(しか)るに、何らかの「理由」で出生後も婚姻関係に至らぬ父母「間」の子は、仮に父が生後認知を行った場合でも、日本国籍の取得は認められていませんでした。それは、平等原則を謳った憲法14条に違反する、との判決です。
 然(さ)れど、法律の狭間に留め置かれた罪無き子供を救済せよ、と第百七十回臨時国会に提出された筈(はず)の今回の改正案は、看過し得ぬ瑕疵(かし)を内包しているのです。而(しか)して、それ故に新たに別の、罪無き子供を奈落の底へと突き落とす蓋然性(がいぜんせい)が極めて高いのです。
 当初、懸念されていたのは、偽装認知奨励法案に他ならぬ、との指摘でした。即ち、実際は父母「間」の子でないにも拘(かかわ)らず、偽装認知を行って国籍を取得する"居直り合法"移民が急増するのでは、との。が、のみならず、同法案の成立は、人身売買促進法、乃至(ないし)は小児性愛黙認法と呼び得る危険性も孕(はら)んでいるのです。
 桑田佳祐氏が音楽を担当。宮崎あおい、江口洋介、妻夫木聡の各氏が出演。8月に公開された映画『闇の子供たち』が問題提起した、東南アジアの子供達を「輸出入」し、小児性愛(ペドフィリア)の被害者・犠牲者へと貶(おとし)める、憂慮すべき事態を助長し兼ねません。
 それもこれも、婚姻関係に至らぬ父母間の「実子」たり得ると認定する場合の大前提条件である筈のDNA鑑定を、あろう事か、人権侵害に当たると法務省が拒んでいるからです。欧州では既にイギリス、デンマーク、ノルウェー、オランダ、フィンランド、ベルギー、ドイツ、イタリア、スウェーデン、オーストリア、フランスなど12カ国で、DNA鑑定が制度化されているにも拘らず。
 仮令(たとい)、閣議決定の手続きを踏んだ事柄とて、至らなさを改むるに如(し)くは無し。明日(木)の参議院法務委員会で僕は、DNA鑑定制度導入を明記すべし、と質問に立ちます。

WEBラジオ
国籍法改正に疑義あり!
http://www.love-nippon.com/6_radio.htm

(中略)

-----------------------------------------------------------



668 2008年11月27日 08:55 ピーちゃん  予断はゆるさないけどネットで音もなく動き出したような気がします。希望を捨てずこのままFAX頑張ります!!
 平沼議員にお返事2回頂きました。とっても嬉しかった。お礼のメールをお返ししました。

頑張りましょうね!

-----------------------------------------------------------



669 2008年11月27日 09:01 +。あおい。+ はじめまして、おはようございます。
2chのニュースで、先送りになったという記事を読みました。
先日FAXを送りまくったのですが、あしたまたFAXを送っても間に合いますよね?

25日の砂防会館での集会に参加して、その際にFAXを送るのに有効な議員の方たちの番号を聞いたのですが、メモしきれませんでした。。

既出かもしれませんが、教えていただけると助かります。

宜しくお願い致します。


国民の投票によって議員になれたというコトを、忘れてしまってるのでしょうか。
国民の意見を無視し、マスコミもほとんど報道せず、このままでは日本がつぶれちゃう。

できる限り頑張ります。

宜しくお願い致します。

-----------------------------------------------------------



670 2008年11月27日 09:22 yoshi 2chで、以下のような書き込みがありました。

実際は今日の午前中の法務委員会理事会で「本日、採決する」と決定し
そのまま13時から法務委員会に入って、参考人質疑のあと「審議は尽くされた」と言って採決することになっている。
その方針を邪魔させないため、FAXをあまり送らせないために毎日と朝日を使って「採決延期」偽情報を流したということ。

これがそうだとしたら、何て汚い手を。。。
671 2008年11月27日 09:44 しらたろう 国を守るためではなく、滅ぼす為に権力を駆使してまで尽力する国会議員…気が狂ってるとしか思えません。
やはり左翼思想の持ち主を国政に参加させるのが間違いなのかもしれません。

-----------------------------------------------------------



672 2008年11月27日 09:46 周礼 辿霞 ■□■□■緊急!緊急!■□■□■

既に皆さんご存じであろうかと思われる「国籍法改悪問題」
参院で採決直前にまで至ってしまっているこの問題の法案の最新状況は以下の通り
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1227708604/95
これによると、本日27日午前中の参議院法務委員会理事会で現時点の法案取り扱いの最終判断が下される模様
とうとう、この稀代の問題法案の行方は以下の数人の理事会メンバーの判断に絞り込まれた模様

【 澤 雄二(法務委員長)(公明)  FAX:03-5512-2730     http://www.yuji-sawa.net/index.html 】
【 千葉景子 (理事)(民主)       FAX:03-5512-2412     http://www.keiko-chiba.com/ 】
【 松岡徹 (理事)(民主)        FAX:03-5512-2734     http://www.matsuoka-toru.jp/ 】
  松村龍二 (理事)(自民)      FAX:03-5512-2304       info@ryuji-m.net
  木庭健太郎(理事)(公)       FAX:03-5512-2723     http://www.kobakentaro.jp/index.html

この中で特に決定権を有しているのが上の3人、すなわち
法務委員長の【 澤雄二議員 】、そして参院与党である民主党の【 千葉景子議員 】、【 松岡徹議員 】です。
この3名の事務所の上記FAX番号に集中的、重点的にFAXを送って「慎重審議を」と要請してください。
※この3人に送るFAXには必ずしも個人情報は記載しなくていいです

この3人は徹底した改悪推進派であり、法案の問題点は承知した上で推進を図っているので、
理屈で説得することは不可能です。とにかく【 数 】で圧倒するしかないのです。
理屈や理論は要りません。とにかく【 慎重審議を!採決反対! 】という意思だけ伝わればいいのです!
時間もありません。今日の午前中には話し合いが行われてしまいます。すぐには結論は出ないかもしれないので
少なくとも今日の夕方18時までは継続してFAXを送るべきですが、朝方に大量のFAXが届いていると効果的です。

-----------------------------------------------------------



673 2008年11月27日 09:48 深夜@ark-lib >>670
確かに産経から報道がない・・・。
毎日以外のソースをお持ちの方、いらっしゃいますか?

確かに『どうせ(ネットに嫌われてる)毎日だから』と使う方法もあります。

それに審議内容が変わってしまうこともあるだろうし、居直られて責任転嫁されたら追及しづらい。






だとしたら
なんと汚い手を。

他のソースをお持ちの方、いらっしゃいますか?

-----------------------------------------------------------



674 2008年11月27日 10:02 J.A@国籍法改悪反対 いましがた鈴木政二事務所へ電話で確認をとろうとしましたが、担当者不在。
忙殺されているため侮日ソースの真偽は分かりませんでした。

別ルートで確認を取ってみようと思います。
675 2008年11月27日 10:30 ヤス 参議院 法務委員会の審議が始まりました。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/today/index.php

参考人として招致された2名はどうやら両名とも擁護派(推進派)のようですorz

・中央大学 奥田安弘
 意見書を提出した主な裁判 <某所よりコピペ>
  国籍法3条違憲訴訟(第1次)、アンデレ事件(無国籍児訴訟)、
  中国・フィリピン残留邦人訴訟などの国籍裁判
  中国戦後補償(南京事件、強制連行、従軍慰安婦など)
  その他、国際家族法関係を中心として多数

・中央大学 遠山信一郎
 →ただ今「子どもの人権」についてありがたーいお話をしてくださっております…
676 2008年11月27日 10:42 りん 売国学者ですか・・・
印象操作ですね。

田中康夫ちゃんに頼らないといけないとは・・・
毎日のデマ→強行採決来そうですね

-----------------------------------------------------------



677 2008年11月27日 11:06 みめい 法務委員会の審議聞いてますが、
難しい言葉は解らないながらも寒々としてきました><

-----------------------------------------------------------



678 2008年11月27日 11:11 たけ
中継を見ていると、参考人は二人とも偽装認知や二重国籍の問題からは「防止の方法と効果については意見を述べる立場に無い」と逃げていますね。

子供の保護や相互主義などの耳障りの良い言葉を持ち出しておかしな方向に誘導しています。

運用でなんとかなるとほざいてますが、偽装結婚がこれだけはびこっている現状を完全に無視しているとしか思えないですね。

-----------------------------------------------------------



679 2008年11月27日 11:16 たけ
「国内に居住する権利の背景的権利として国籍を認めないと、認知を受けているにもかかわらず国外退去を命じられるという人権侵害」になるんだとさ。奥田センセイによると。

-----------------------------------------------------------



680 2008年11月27日 11:21 染木七夏@FREE JAPAN
国籍と戸籍は別物だよ、まったく。

-----------------------------------------------------------



681 2008年11月27日 11:24 たけ
「DNA鑑定を自分は受けたことないし議員の先生方も受けたことないでしょう。どこでどれだけの料金がかかるのか分からないです。そんな大変なことを行うことをそもそも議論すべきではないのでしょうか。」 by 奥田センセイ

おいっ

-----------------------------------------------------------



682 2008年11月27日 11:25 はまちゃん☆
参議院インターネット審議中継
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/today/index.php

Windows Media Player(ウインドウズメディアプレイヤー)は、ただいまアクセス集中のため、視聴しづらい状況になっております。
ご不便とご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。Real Player(リアルプレイヤー)をご利用くださいますよう、お願い申し上げます。
なお、会議散会後30分〜2時間後には「ビデオライブラリ」から録画中継をご覧いただくことができるようになります。

-----------------------------------------------------------



683 2008年11月27日 11:33 左利きのbaby☆ yahoo!はまた麻生さん叩きです。
酷すぎる…

-----------------------------------------------------------



684 2008年11月27日 11:34 たけ
「立法精神に照らすと、非嫡出児に対して国籍取得の届出を義務付けること自体が差別で人権侵害」、「だけど、今回の最高裁判決に照らすと届出はやむをえないのではないかとは思う。」 by 遠山センセイ

完全に意図的な人選ですな。
たった今、休憩に入って13:00から再開です。今のうちにFaxをガンガン送りましょう。

-----------------------------------------------------------



685 2008年11月27日 11:36 みめい faxの出し方わからなかったから何もしてなかったけど
審議聞いてたら出すしかないって思ったです。

これからでも間に合うのかな・・まだ大丈夫だと思いたい。
周りに知らせることから始めます。





686 2008年11月27日 11:43 maimai

-----------------------------------------------------------


DNA鑑定逃げてますね。
いつから国籍法3条1頁、合憲が違憲に変わったのか聞く人いませんね。
最高裁判決は間違っていなかった、「後は立法府が決めなさいよ」という
逃げですね。
687 2008年11月27日 11:43 carbine

-----------------------------------------------------------


松岡も千葉も
【 千葉景子 (理事)(民主)       FAX:03-5512-2412     http://www.keiko-chiba.com/ 】
【 松岡徹 (理事)(民主)        FAX:03-5512-2734     http://www.matsuoka-toru.jp/ 】
筋金入りの人権侵害法案推進論者か。
遠慮なくFAXが送れるな。

-----------------------------------------------------------



688 2008年11月27日 11:46 J.A@国籍法改悪反対 不安な気持ちを増幅させる国会中継でしたが気力を振り絞りましょう。

変態侮日以外のソースがひとつだけあがりました

国籍法改正案の採決先送り=参院法務委
11月27日11時29分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000054-jij-pol

 参院法務委員会は27日午前の理事会で、国籍取得の要件から父母の結婚要件を外す国籍法改正案の同日中の採決を見送ることを決めた。自民、民主両党内の一部に、虚偽の認知による国籍取得のおそれが強まることを懸念する声があるため、偽装認知の防止に向けた付帯決議を検討する。
 与野党各党とも賛成のため、会期が延長される今国会での成立は確実だ。

-----------------------------------------------------------


 
689 2008年11月27日 11:47 6-4-3 社民はガチガチの推進ですね…(寒)

丸山センセ、今イチ弱い印象…
以前出ていたTV番組の方がインパクト大きかった。

-----------------------------------------------------------



690 2008年11月27日 11:48 うもべし丸
>684
>非嫡出児に対して国籍取得の届出を義務付けること自体が差別で人権侵害

なんというか・・・参考人、人選ミスじゃないですか?どうなんだろう。
まぁ非嫡出子であれば母と同じ国籍を取れるようにしてあげるのがいいんじゃないですかね。
それ自体は差別じゃない。国籍はもてるんだから。
母の母国がそれを認めないならそっちにも働きかけるべき。
691 2008年11月27日 11:49 左利きのbaby☆ ★11/27(木)参議院法務委員会で「国籍法『改正』に関し、田中康夫代表が質問に立ちます。 13時30分前後から20分間です。
http://www.love-nippon.com/kokkai.htm#13
★参議院インターネット審議中継11/27(木)法務委員会
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/today/index.php

■国籍法改正案の採決先送り=参院法務委
11月27日11時29分配信 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008112700348
参院法務委員会は27日午前の理事会で、国籍取得の要件から父母の
結婚要件を外す国籍法改正案の同日中の採決を見送ることを決めた。
自民、民主両党内の一部に、虚偽の認知による国籍取得のおそれが強まる
ことを懸念する声があるため、偽装認知の防止に向けた付帯決議を検討する。
 与野党各党とも賛成のため、会期が延長される今国会での成立は確実だ



本当に安心ができません
時間ができること、これは私たちにも時間ができますが、彼らにも時間ができるということ…

-----------------------------------------------------------



692 2008年11月27日 11:51 左利きのbaby☆ 既出でしたね…かぶっててすみません


>6-4-3様
お疲れ様です。それがタレントと政治家の違いなのかもしれませんね…
賛否は別として、橋元さんとか石原さんとかは凄いなぁ、と思いました。
693 2008年11月27日 11:53 ぐり@二代目 日本国内では調査不足です、って言ってるような参考人質疑だな。
こんな準備不足の法案を強引に通しちゃうのか・・・orz
694 2008年11月27日 11:54 たけ
> 時間ができること、これは私たちにも時間ができますが、彼らにも時間ができるということ…

彼らと私たちの一番の違いは、私たちは時間が経過すればするほど周囲に知らせて彼らを孤立させることができるのに対して、彼らは時間の経過とともに化けの皮がはがれて孤立していくことです。

つまり、時間の経過はこちらに有利です。最後まであきらめずに続けましょう。

-----------------------------------------------------------



695 2008年11月27日 12:00 J.A@国籍法改悪反対 馬渡代議士のブログに昨夜の集会報告があがっています。

http://blog.mawatari.info/

2008.11.26 Wednesday
集会
執筆者 : 馬渡龍治
きのうに続いて「第二回国籍法改正に反対する緊急国民集会」が衆議院議員会館の会議室で行われました。佐藤正久参議院議員、西田昌司参議院議員、有村治子参議院議員、西村眞吾代議士、赤池誠章代議士、牧原秀樹代議士、中山泰秀代議士など、それぞれが「国籍法反対」の意思をハッキリと表明したあと、きょうの集会の『決議案』が全会一致で採択されました。

最近、戸井田徹代議士と話していて、「ブログのコメントに攻撃の内容が入ってくるようになった」と言っていました。おそらく“反対派”を装ったなりすましなんでしょう。私のところにも同じようなモノが入っています。保守議員の元気がなくなるように仕向けているのかもしれません。この法律案に反対をして活動してきた議員はすでに、「チャンネル桜」などを見れば分かるはずだし、インターネットでも知ることが出来ます。

きのうニューヨークに在住の日本人の友だちが日本に帰ってきたので、久しぶりに会って話をしました。「そんな法律ができるなんて信じられない。米国人はかなりいいかげんなところもあるけど、愛国心だけはすごい」と言っていました。日本もそうならなければ、近い将来、地図の上では「日本」という国は残っても、本当の「日本国家」というものが消えてなくなってしまうと心配しています。集会の参加者と同じ危機感を持つ人々と連帯して、「これからも日本の国を守る運動を続けていかなければならない」と、挨拶をしながら改めて決意しました。

-------------------------------------------------------------------------
・佐藤正久参議院議員 (自民党・参議院)
・西田昌司参議院議員 (自民党・参議院)
・有村治子参議院議員 (自民党・参議院)
・西村眞吾代議士   (改革クラブ・衆議院)
・赤池誠章代議士   (自民党・衆議院)
・牧原秀樹代議士   (自民党・衆議院)
・中山泰秀代議士   (自民党・衆議院)

私たちに力添えしてくださる憂国連合の面々の名を心に刻みましょう

-----------------------------------------------------------



696 2008年11月27日 12:08 左利きのbaby☆ 勿論!諦めるつもりはありません!!

>日本国内では調査不足です、って言ってるような参考人質疑だな。
これ、逆手に取れませんかね?
「知らないのに進めるの?まずは勉強したら???」って…orz


延期のニュースですが、朝日、毎日、時事以外のニュースソースが早く欲しいです。産経、、、待ってるんですけど(笑)

-----------------------------------------------------------



697 2008年11月27日 12:13 傀熙瑚(Keiko) しかし、何で毎日がこのニュースをいち早く持っていたのでしょうか??

朝日と同様、国会内のリークで成り立っているってことでしょうか??

-----------------------------------------------------------



698 2008年11月27日 12:27 よね@中國人で社会人 遠藤宣彦代議士(自民党・衆議院・比例)にも激励を!

この法案には真っ向から反対で、廃案、あるいは規制強化の改正が望ましいというお返事をいただきました。
政治家は治安に関して「性悪説」に立たねばならないと頼もしいことをおっしゃってくださいました。

真の政治家をもり立てるのは、国民世論の盛り上がりと継続です。今後ともがんばりましょう。

-----------------------------------------------------------



699 2008年11月27日 12:30 怒りユイ@Free Japan 午後の質問の田中康夫氏の応援FAXはここしかないのでしょうか?

新党日本 ヘッドオフィス 〒102-0093 東京都千代田区平河町1-7-11〜4F
 TEL:03-5213-0333 FAX:03-5213-0888

国会事務所ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
とりあえず、時間が無いので党に送ります。

-----------------------------------------------------------



700 2008年11月27日 12:33 6-4-3 産経は今朝の「正論」欄で稲田朋美氏を
【正論】衆議院議員弁護士・稲田朋美 「国籍付与」は国会の重い課題

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081127/plc0811270311005-n1.htm

-----------------------------------------------------------



701 2008年11月27日 12:34 たけ
>>698 よね@中國人で社会人さん

> 遠藤宣彦代議士(自民党・衆議院・比例)にも激励を!

民主党の姫井由美子参議院議員と同様に、激励とともに良心の政治家としてしっかり名前を覚えておかないとですよね。

-----------------------------------------------------------



702 2008年11月27日 12:37 2月30日 既出ならすいません

http://koramu2.blog59.fc2.com/?mode=m&no=286

-----------------------------------------------------------



703 2008年11月27日 12:54 J.A@国籍法改悪反対 ネットソースなので裏取りが必要ですが、採決見送り情報の続報です。

-------------------------------------------------------------------------
平沼さんの事務所からメール今来た
私が、↓
◆<国籍法改正案>会期中は参院採決見送りで一致 自民と民主(11月26日19時52分配信 毎日新聞)
これ、本当ですか?毎日新聞は信用できなくて・・いつまで延期なのかも気になります。

とメール送ったら、返信来た

日本国と国民の真っ当な利益を守るために行動を起こしていただき声を上げていただいておりますことに心より感謝申し上げます。

当方も同じ懸念を持っております。
参議院と国対に確認したところによりますと
本日の参議院法務委員会では採決を行わず審議のみを行うとのことです。
これは採決を諦めたり、法案内容の軌道修正を意味するものではなく
国会会期の延長にともない採決を「来週」に「ずれ込む」ことにしただけで
若干の時間を稼げたという程度のことにしかならないのだと存じます。
依然として危機的な状況に変わりはないと存じます。
審議・採決の取扱いの主導権は民主党委員にあります。
今一度の踏ん張りをお願い申し上げるのみであります。       平沼赳夫事務所 拝


だって。みんなまだまだFAX!

-----------------------------------------------------------



704 2008年11月27日 13:01 放浪うさぎ
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008112700348

籍法改正案の採決先送り=参院法務委
参院法務委員会は27日午前の理事会で、国籍取得の要件から父母の結婚要件を外す国籍法改正案の同日中の採決を見送ることを決めた。自民、民主両党内の一部に、虚偽の認知による国籍取得のおそれが強まることを懸念する声があるため、偽装認知の防止に向けた付帯決議を検討する。
与野党各党とも賛成のため、会期が延長される今国会での成立は確実だ。(2008/11/27-11:30)

-----------------------------------------------------------



705 2008年11月27日 13:06 りん >696
>左利きのbaby☆さん
日程がずれたというだけで、実はあまり意味がないから
産経が取り上げてないのかもしれませんね。
あとは、リークされてなかったため、ニュースとして根拠がなくて書けないとか。


>697
>傀熙瑚(Keiko)さん
都合のいい記事を書く代わりに、
美味しいところをリークしてもらっているのでは?

あと、延期により、採決が完全になくなったと誤認させる工作とか
706 2008年11月27日 13:12 J.A@国籍法改悪反対 油断を誘うための印象操作報道ですよ。
人権法騒動のときも散々これに振り回されました。

いま、平沼事務所にメールで確認をとっています。(裏取り)

-----------------------------------------------------------



707 2008年11月27日 13:16 たけ
偽装認知のリスクについて、「これまでは偽装結婚が必要だったが、それが無くなったので、対策が必要とは思ってます。」 by 法務省の役人

わかってんなら、ちゃんとやれよ!

-----------------------------------------------------------



708 2008年11月27日 13:21 りん あと、報道に対する圧力について考えてみたのですが
ありそうな方向で色々考えています。
(意味ないのかもですが)

パチンコメーカーのCMって最近よくテレビで流れていますよねぇ。
会社自体は、日本人の方が経営されているみたいなんですけど、
そのお客さんの店そのものが朝鮮系だと、
結果そういう方向で圧力かけたりもできそうな気もしてきました。
http://www.pachimaga.com/link/pachi_link.php
http://pachinkokouryaku.fc2web.com/
個別の店の方でも金持ってそうですし^^;


民主党の岡田さん。あまり前に出てないので関係ないのかもしれませんが、
マスコミが大手スポンサー企業に配慮するのはありそう。
中国からの輸入も多いでしょうし。

イオン (企業)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)
ジャスコの岡田元也社長と民主党の岡田前党首はどういう続柄でしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117476526
天に唾する民主党岡田克也は何故追求されない?
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200406161142.html
709 2008年11月27日 13:22 左利きのbaby☆ >>705 りん様
お疲れ様です
>日程がずれたというだけで、実はあまり意味がないから
私も後で気がつきました…
昨日は一瞬気を抜いてしまいましたから…
また、その隙を突いてきそうで怖いです

>>706 J.A@国籍法改悪反対様
お疲れ様です
人権擁護の時の流れを読んできました…
本当にあくどいですね…
怒りがこみ上げてきます
このパワーを周知とFAXに込めてやる!!

-----------------------------------------------------------



710 2008年11月27日 13:22 たけ
「外国人の彼女に子供ができて、自分の子供でないことが分かっていても愛する女性とともにその子供を育てあい場合の好意的認知というものがある。そのような場合でもその子供に国籍は与えられないのですか?」 by パク

うまいねぇ。安っぽい韓流ドラマにしたらバカなオバサンどもは涙するんだろうね。「海峡に引き裂かれた悲劇の家族」と言う感じで。。。

でも、国会でやったらただの論理のすり替えだよ!!

-----------------------------------------------------------



711 2008年11月27日 13:24 6-4-3 ハクシンクン、外国人参政権まで持ち出した!
移民政策まで…

森は、やんわり拒否するも弱腰。

ハクシンクン、自分の帰化の件まで持ち出してますが…
推進派でしょうね?

-----------------------------------------------------------



712 2008年11月27日 13:24 うもべし丸 ハクシンクン、けっこう鋭い質問してない?
今から見始めたので最初のほうわからないけど。

-----------------------------------------------------------



713 2008年11月27日 13:26 うもべし丸 血縁を重視するなら、扶養してるかどうかを調査しても意味が無い。
その通りだと思う。

-----------------------------------------------------------



扶養してないし養育費も払ってないけど俺の子だから。そういったらどうするの?と。
714 2008年11月27日 13:27 たけ
>> 712 うもべし丸 さん

鋭くは無いと思いますが、一見すると本筋から外れているようなことを話題にして言質を取りつつ徐々に包囲網を狭めていく論法を使っている非常にうまい質問のやり方のように思えます。
あと、情を呼び起こす題材を使っているのもうまいですね。

-----------------------------------------------------------



715 2008年11月27日 13:31 京 自民党では推進派が少数派になってきたようです。
しかし、参議員の鍵は相変わらず”民主党”。
民主党・民主議員に対して有権者が「売国NO」を宣言し、
「売国」には投票をしない!と突きつけ続けないと、
国籍法案の水面下で「外国人参政権」「人権擁護法案」「移民法」
「歴史資料館=自虐史観宣伝所」の成立や設立を目指す案を次々と提出しています。
売国勢力は「人権擁護法案」の審議が遅延続けていたことで
より巧妙にずる賢く審議を行い目眩しをしようとしています。

-----------------------------------------------------------



716 2008年11月27日 13:33 りん >うもべし丸さん
だまされたらいけませんよ^^;;

血縁は重視です。

でも、結局何のために認知させるんでしょう?
その子に正当な権利、扶養とか相続もろもろの権利を与える
それが、本筋のはず。

偽装を防ぐのための扶養の実態調査、血縁関係調査

その子の権利を守るための扶養の調査

>扶養してないし養育費も払ってないけど俺の子だから。そういったらどうするの?と。

どう言おうが、有名無実になろうが、
扶養の義務は発生します。

-----------------------------------------------------------



717 2008年11月27日 13:34 たけ
「国籍を取得する際にDNA鑑定を義務付けると、そのうち、外国籍の子供を認知する際には必ずDNA鑑定をと言う話にもなりかねない。これは新たな差別を生み出すのではないか? また、日本人でも家族として暮らしていたのに、ある日突然『家族でない』といわれることも起こりかねない。」 by 法務省

DNA鑑定の任意取得を肯定する発言をハクがしているのに、なにひっくり返してんだ!

-----------------------------------------------------------



718 2008年11月27日 13:39 6-4-3 意外と、ハクシンクン
DNA鑑定、推してます!
指紋だって採ってるんだから、外国人差別なんか問題じゃないと。
善戦中です。

しかし、法務省は…相変わらず。
719 2008年11月27日 13:39 いのちだいじに 調査に関しては楽をしてはいけないそうですね

では、
・DNA鑑定
・会話による調査
・資料による調査
全てやるべきではないんですかね?

楽をしては『いけない』んですよね

-----------------------------------------------------------


]
720 2008年11月27日 13:40 うもべし丸 >たけさん
そういう話の流れですか・・・。
質問も答弁もナルホドと思ってしまいます。
どちらも理があるというか・・・。

-----------------------------------------------------------



721 2008年11月27日 13:41 うもべし丸 >いのちだいじにさん
そうですよね。全部やればいいのに。

-----------------------------------------------------------



722 2008年11月27日 13:42 たけ
「名前だって場合によっては変えられる」 by ハク

おめーはもうできないよ。逆帰化すりゃな話は別だけどな。

-----------------------------------------------------------



723 2008年11月27日 13:42 うもべし丸 >りんさん
義務はあるけど母子が要求しなかったら扶養しませんよね?
日本人同士の離婚でも、父と関係を持ちたくないから養育費を受け取らないとかありえるし。

-----------------------------------------------------------



724 2008年11月27日 13:44 たけ
「国民に『認知は一度したら取り消せない』ということを知ってもらうことによる抑止力ということも1つのアイデアとすべきではないか?」 by ハク

それを学校教育で教えようとしている教育正常化の動きを妨害してるのはどこのどいつらだ!

-----------------------------------------------------------



725 2008年11月27日 13:46 J.A@国籍法改悪反対 ハク・シンクンは田中康夫氏の質問時間を削る工作をしていると思いますよ。。

-----------------------------------------------------------



726 2008年11月27日 13:46 りん ハクシンクン地方参政権推進派ですねぇ
http://blog.goo.ne.jp/slash_2004/e/f502748b7100457ab9bf6a7f2a7a6501


>国籍を取得する際にDNA鑑定を義務付けると、そのうち、外国籍の子供を認知する際には必ずDNA鑑定をと言う話にもなりかねない。

うーん、法務省は結局DNA鑑定を今までどおり、
民事の証拠では使いたくない。
権利・人権って言い出す話が来て
使う方向になるとウルサイ人たちがいるから^^;

そして、そういう『家族でない』て言われるって・・・・
じゃ、浮気しなきゃいいんでは・・・・?
家族制度の維持を勧める立場が、浮気の容認?

まぁ、確かに二つの基準を持つことで、その部分が非難されて、
結局改正させられてしまうって事もよくあるとは思うのです。

ただ、国籍取得の要件と
戸籍として「〜の子供である」という要件は違ってよいと思うのですが
その時国籍はとれなくても、実質3年したら、帰化できたりするわけですしね。


っていうか、ハクシンクンさんが、推進すればするほど
こちらの可能性が考えられて、怖くなってきました。
http://rinkumakuma.blog51.fc2.com/blog-entry-54.html
法務省自体が本当はちゃんと考えて防戦をしている可能性もありますよ。

-----------------------------------------------------------



727 2008年11月27日 13:47 シャーロットブロンテ 国籍法改正案の採決先送り=参院法務委
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008112700348

参院法務委員会は27日午前の理事会で、国籍取得の要件から父母の結婚要件を外す国籍法
改正案の同日中の採決を見送ることを決めた。自民、民主両党内の一部に、虚偽の認知に
よる国籍取得のおそれが強まることを懸念する声があるため、偽装認知の防止に向けた
付帯決議を検討する。

与野党各党とも賛成のため、会期が延長される今国会での成立は確実だ。
(2008/11/27-11:30)

>与野党各党とも賛成のため、会期が延長される今国会での成立は確実だ。

-----------------------------------------------------------



728 2008年11月27日 13:47 りん DNAだけの調査にしようとしていません?
ここのトピック見る限りで、ハクシンクンさん。

それって怖い気がします。

-----------------------------------------------------------



729 2008年11月27日 13:48 たけ
「認知が大変なことと知れば、悪の話にも乗らないのではないでしょうか?」by ハク

バカヤロ。てめーは自分の身分を保証する最後のよりどころの戸籍すら売りに出す多重債務者の実情を知らねーのか。

-----------------------------------------------------------



730 2008年11月27日 13:55 うもべし丸 うわ〜。いろんな見方があるんですね。
法務省がぎりぎりのところで防衛してるのかな??

ここで時間なのででかけます。
うう。もっと見たかった。

-----------------------------------------------------------



731 2008年11月27日 13:57 たけ
>>728 りんさん

> DNAだけの調査にしようとしていません?
>
> それって怖い気がします。
>
あ、その可能性も無きにしも非ずです。或いは、任意提出にして「出した者は無条件に認める」という形に持っていく作戦です。ちなみに、それを行えば、フィリピン女性やシナ女性が行っているように、まずは自分が日本人男性を結婚して国籍を取得した後に直ちに離婚して、その後に家族や親戚を呼び寄せることがいくらでもできてしまいます。

-----------------------------------------------------------



732 2008年11月27日 14:07 たけ
田中康夫議員GJ!

金正日の偽写真を例に引いて家族写真を使った偽装認知の可能性を指摘。
ヨーロッパでの実情を引いてDNA鑑定の有効性を法的に問題が無いことを主張。
「闇の子供たち」の映画を引いて異常な少女性愛や臓器移植を目的とした人身売買の可能性を指摘。

しめくくりに、「一度決まったからと言って、そのまま行わなくてはならないという事は無い」、「転ばぬ先の杖の働きをする法であるべき」、「事故米や給付金のように市町村の現場に丸投げするのは望ましくない」「至らなさを改めるにしくは無い」と堂々の正論を展開。

最後に、「見直しを働きかけることができる10名の署名を集めており、既に数人を集めた」と報告。

-----------------------------------------------------------



733 2008年11月27日 14:07 いのちだいじに >> 726 りんさん

> こちらの可能性が考えられて、怖くなってきました。
> http://rinkumakuma.blog51.fc2.com/blog-entry-54.html
> 法務省自体が本当はちゃんと考えて防戦をしている可能性もありますよ。
なるほど 確かにこの考え方も興味深いですね

でもどちらにせよ日本国籍を手に入れるために【認知】は必要なんですよね
そもそも相手の日本人が【認知】をしてくれないのなら改正後だとしてもこの法案では日本国籍は手に入らないんです

では、偽装をして良いのか?
そうではありませんよね?
DNAに関しては父親だけでなく、その父親と直系の血縁関係がある人間なら、
その子供と父親の血縁関係者とつながりがあるかは調べる事が出来ますしね。

そして犯罪組織側が裁判を起こしたとしても、そこで問題になるのは親と子のDNAとなると思います。
そこで偽装なら偽装には変わりありません。

こちらのblogに書いてある事例は『本当の子供なのにも関わらず拒否した事例』ですよ
我々が問題にしているのは『本当は日本人の子供では無いにも関わらず日本国籍を取得する外国人』です

-----------------------------------------------------------



734 2008年11月27日 14:09 彦野@Free JAPAN 現在、法務委員会で午後の審議中。
田中康夫議員がすばらしい質疑をして下さったと思います。

-----------------------------------------------------------



735 2008年11月27日 14:10 6-4-3 732 たけ様>

鳩山由紀夫も、田中康夫案に賛同の様ですね!
意外!

しかし、法務省、写真って(失笑)

-----------------------------------------------------------



736 2008年11月27日 14:13 コンヤガ リョイチ 田中康夫議員、すばらしかった。
感動すら覚えましたョ・・・・

-----------------------------------------------------------



737 2008年11月27日 14:20 たけ
「とあるフィリピン人女性から、日本人男性との間に子供ができて認知してもらって日本人として育てたかったとの相談を受けたが、国籍法の壁に阻まれて断念したということが多かった。こんなケースは多いのではないか?」 by 松野

「最高裁が違憲判決を出してから法改正と言うのは格好悪い。嫡出児と非嫡出児の差別、胎児認知と生後認知の差別など、基本的人権を守る法改正を進めていかなくてはならない」 by 松野


今すぐ、松野の事務所に「レアケースを一般化するな!」、「外国人との間の子供という一部の者の人権を保護するために、大多数の日本人の人権を侵害する治安悪化を呼び起こすのか!?」という抗議電話とFaxをしましょう!

松野信夫 参議院議員会館721号室 TEL:03-3508-8721 FAX:03-5512-2721

-----------------------------------------------------------



738 2008年11月27日 14:21 りん >こちらのblogに書いてある事例は『本当の子供なのにも関わらず拒否した事例』ですよ
>我々が問題にしているのは『本当は日本人の子供では無いにも関わらず日本国籍を取得する外国人』です

本当の子供なのにも関わらず拒否した事例を逆手にとって
DNA鑑定を求める事により、
勝訴により無条件に本当は日本人の子供ではなくても認められる可能性の内容かと思いますが、
一度読み直してみますね。

-----------------------------------------------------------



739 2008年11月27日 14:36 いのちだいじに >> 738 りんさん
あー すみません
誤字 + 僕もしっかり調べたわけではないので


こちらのblogに書いてある事例は『本当の子供なのにも関わらず拒否した事例』ですよ
我々が問題にしているのは『本当は日本人の子供では無いにも関わらず日本国籍を取得する外国人』です


こちらのblogに書いてある事例は『本当の子供なのにも関わらず拒否した事例』ですよね?
我々が問題にしているのは『本当は日本人の子供では無いにも関わらず日本国籍を取得する外国人』です

まぁはてなが付いただけですが@@;


もう暫くネットワーク上でこの裁判について探してみようと思います
論点になるのは
・母親と父親の国籍
 (日本人同士なのか?日本人と外国人の間なのか?尚、現時点では認知のみでは国籍を手に入れられませんので、日本人同士と勝手に思っています)
・この裁判の争点
 (認知してもらいたいのか?日本国籍が欲しいのか[※↑]?)
・裁判の内容
 (この子供に対して父親と血縁がある可能性について調べたのか?(父親直系縁者とのDNA鑑定有無等))

ですね

日本人同士の場合は、この裁判と事情が違いますので、参考にはなると思いますが、同じ結果になるとは思えません。
日本人と外国人の場合では、その点も考えて何か手を打たないとですね。

見つけたらまたコメントします.

-----------------------------------------------------------



740 2008年11月27日 14:38 たけ
「平成15年から19年までの偽装結婚は173件に対して、偽装認知は3件、きわめて少ない。」 by 松野

それは単に偽装認知するメリットが無かったからだろ!!

-----------------------------------------------------------



741 2008年11月27日 14:43 J.A@国籍法改悪反対 微妙なソースが飛び込んできました。。。明確な意思表示ができないのはわかりますがだらしないですね、、

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081127/stt0811271400001-n2.htm
【麻生首相ぶらさがり詳報】ODA増額「国際的評価を勘案しないと」(27日昼) (2/3ページ) 2008.11.27 13:56
 【国籍法改正】

 −−今国会で審議されている(擬装認知が増えると懸念されている)国籍法改正案について、お考えを。

 「今、国会にまかせてありますんで、いろんな意見がありますが、国会の審議を見守りたい」

-----------------------------------------------------------



742 2008年11月27日 15:00 たけ
「たかがお金のことすら生まれながらに差別されている。非嫡出児と嫡出時の差別の解消も重要。」 by 丸山和也

既に「改悪後」を前提にして話をしてますな。

-----------------------------------------------------------



744 2008年11月27日 15:06 vaか@国籍法改悪反対 >>741
たしかにあまり閣下らしくありませんね。

ほかの返答と比べても、切れがないというかなんと言うか。

ここらでビシッと言ってくれると嬉しかったのですがねぇ・・・

金融関係に力を入れたいのはわかりますけど、国の根本が捻じ曲げられようとしてることがいまいち伝わってないんじゃないかって気がします。

-----------------------------------------------------------



745 2008年11月27日 15:07 たけ
742で非難してしまいましたが、後半はGJです。 > 丸山和也

「手続きの段階で不正が発覚しても突っ返して終わりになるのが現場の実情ではないかと思う。極端に言えば『あ、すみません。では、明日出直してきます。』なんてことにもなりかねない。罰則規定を設けても実効性が無いのではないか?」 by 丸山和也

-----------------------------------------------------------



746 2008年11月27日 15:35 左利きのbaby☆ 本当は廃案に持ち込みたいです…

推進派は「DNA鑑定アリで可決」に落とし込みそうで怖いです
しかも任意とか

-----------------------------------------------------------



747 2008年11月27日 15:45 たけ
山谷議員、きっちりとポイントを抑えて質疑を進めています。さすが。

「今回の最高裁判決はそもそも立法措置を求めた時点で立法権の侵害、つまり三権分立の侵害ではないでしょうか?」

「国籍は個人の差別の問題ではなく国家の尊厳と重みの問題ではないですか?」
→ 「主権者を定義するということでその重みは認識しているつもりだ」と法務省は答弁。

「運用の際に問題が無いように省令等の準備はしておられますか? その具体的内容を話してくれませんか?」

「国籍の取得状況を法施行後は半年おきに委員会に報告してくれませんか?」

「今回の対象となるのは600〜700人、日本人とフィリピン人の間の子供が数万人、実際に裁判を起こすと考えられているのは100人程度と聞きます。実際の数字はどうなのですか?」
→ ちなみに、法務省の答弁によると、概算では600〜700人で、例の最高裁判決以降国籍取得を申請している人は143人。

「(施行は可決後30日との法務省の答弁に応えて)それではまだまだ不安が残ります。慎重審議が必要と考えます。」

「認知してから行方不明になった父親の子の申請に対してはどのように対応を考えていますか?」
→ 法務省は、戸籍謄本を頼りに探すなどとほざいてます。。。

「一連の議論を踏まえて森法務大臣の意見を聞かせてくれませんか?」
→ 偽装認知を防ぐための様々な方策を考えて実行していきたいと森大臣は答弁。

-----------------------------------------------------------



748 2008年11月27日 15:49 彦野@Free JAPAN 山谷議員の質疑は要点を抑えられて素晴らしかったと思います。

-----------------------------------------------------------



749 2008年11月27日 16:09 6-4-3 運用面での突っ込みは良かったですね>丸山氏

山谷氏は、GJ!
しかし747 たけ様のコメント欄にもございますが、
概算では600〜700人(これ、一年間でって言ってませんでした?)
ちょっと、恐ろしい数字。

ところで、公明党議員の質問で、
善意の認知(実子ではないケース)は、ダメ
養子縁組を勧めるとの、答弁がありましたが、このケースは国籍はどうなるんでしょうか?

-----------------------------------------------------------



750 2008年11月27日 16:31 たけ >> 749 6-4-3さん
裏は取れてないですが、養子縁組となれば立派な家族ですから国籍は間違いなく取れると思いますよ。
また、確か、国籍取得後に本籍地を移すなどの方法で家族関係を解消することもできたはずです。
ハードルは高いですが、より巧妙な国籍売買ができそうです。

-----------------------------------------------------------



751 2008年11月27日 16:48 傀熙瑚(Keiko) 重国籍容認のことも忘れずに

-----------------------------------------------------------



752 2008年11月27日 16:52 6-4-3 750 たけ様>

ご丁寧なレス、ありがとうございます。
と、なるとDNA鑑定云々は机上の空論となりかねませんね…。

今、社民の代表質問が行われてますが
何でこんな、性善説で法案を議論するんでしょう?
呆れてモノが言えません…

-----------------------------------------------------------



753 2008年11月27日 16:55 maimai 田中康夫議員は大変良かったです。見直しました!
写真の偽装など簡単でしょう。

婚外子の日本国籍取得(日本人男性から認知をうけたもの)
11/18の国会で、6/4 〜11/17まで届出が112件。
先ほど、6/4 〜11/26までの届出が127件。増えてますね。

認知して男性が行方不明ケースも多々あるようで、認知=扶養義務が現実的にはこんなことが多いんでしょうね。ということは外国人女性からの聞き取り調査だけですと信頼に値しないのではないでしょうか。

-----------------------------------------------------------



754 2008年11月27日 17:07 りん 養子は現状の生後認知と変わらず即国籍はとれません。
でも三年くらい経過してから帰化申請すれば、とれそうです。
(このコミュの議論で見ました)

即国籍がとれなくとも、一緒にやって行くとかなら、
養子で十分な気がします。

-----------------------------------------------------------



755 2008年11月27日 17:12 6-4-3 基礎的な質問で申し訳無いのですが(既出でしたら陳謝します・何しろ類似のトピックが多いので)

そもそも、753 maimai様のコメントにもありますが
この様な外国人女性って、どういうルートで入国してるんでしょう?
600〜700人って数ですから、理由は様々なんでしょうけど。
逆にオーバーステイの摘発が増えたりするのでは?(確か、先日もありましたよね?)

私は、この法案が通過すると海外からダーッと、押し寄せてくるような印象だったのですが…
それから、聞き取り調査って言ってますが、日本語出来るの?
各市町村窓口に、そんなに外国語が堪能なスタッフが充実している様には思えないのですが。

-----------------------------------------------------------



756 2008年11月27日 17:33 ヤス 流れを無視してすみません。

こちらにもご協力お願いします。

************************
ロイターオンライン調査

「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」
と麻生首相が発言していたことが判明。あなたの意見は。
  ・最近の発言をみると、首相としての資質が問われる
 →・メディアなどの批判が先行し、真意が伝わっておらず同情する
 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34933320081116
************************

現在、首相に対する批判のほうが多いです。投票お願いします。
757 2008年11月27日 17:37 リョーコ DNA鑑定を避けたがるところが怪しすぎます。
家族写真って・・・・(汗)
ふと思ったのですが、実は「DNA鑑定を義務付ける」っていう条件で
この法案を通すところが最初からの目的なんじゃないかと・・・・
最初はだれが見てもめちゃくちゃな内容で通過させといて、反対を煽り
審議を重ねたうえで「じゃあDNA鑑定義務付けで手を打ちましょう。」とする。
国民もそれで一応納得。でも抜け穴はいっぱい。中国大喜び。とか・・・・・・?
勝手な妄想ですスイマセン。もう何も信じられなくなってしまって

とりあえず、私達の力が通じたのか多少報道されるようになったので、
報じてくれたところには、感謝のFAX送るといいかもですね。嫌いな新聞社でも
抗議だけでなくたまにはご褒美も上げると、次にまたこっちの声を聞いてくれやすいです。
758 2008年11月27日 17:41 maimai >755
6-4-3さん
とても解りやすいYou Tubeがあったのですが、削除されてしまいました。

フィリピン女性の偽装結婚
http://jp.youtube.com/watch?v=q-bDdBrxzYo
>2005年日本政府の興業ビザ規制強化以来急増したフィリピン女性偽装結婚の実態。

日本国籍取得するために、不正労働者(仮に風俗関係の外人女性)が、日本人男性を言葉巧みに騙して自分の子を認知させ偽装結婚させる。
既に偽装はあったのです。TV番組でした。
フィリピン偽装組織と日本暴力団が絡んでいるみたいです。

20年ほど前から、フィリピンパブって名前聞いたことあるじゃないですか。
外国人女性といっても、様々な国ではなく、特にフィリピン、中国、韓国などが今までも事件発生率が多かった。
これをどう考えたら宜しいのでしょう。疑問?
759 2008年11月27日 17:47 りん >744
閣下がよく見てなかったとしても閣議決定して出した法案ですし、
自民党からの法案。
キレがよくても困るのかも^^;

-----------------------------------------------------------



>756
国籍法に関するマスコミに対する圧力
麻生氏(安倍・福田)に対するバッシング

同じ保守をつぶそうとしている、流れの一つなのかもしれませんね。

【諮問会議発言】 

 経済財政諮問会議の議事録が公開され、首相の(「何もしない人の医療費をなぜ私が払うのか」という)発言に対し与野党から批判がでているが。

 「どの話? それは、その前の部分と前後の部分を切って、話つくっておられるんですな。その話が今、病の床におられる方の気分を害したのなら、その点はおわびします。趣旨はいわゆる予防というのをぜんぜん考えていない、今の制度はいかがなものかと。健康管理をする人としない人、予防に注意する人としない人、きちんとしている人していない人、すごい差があるわけで、君もふしだらな生活していると、将来考えた方がいいよ」
 「予防の方をきちんとすべきというのが主旨です。そこのところだけ切りとられて、そこだけ読まれて、いかがなものか。そこだけ読まれて気分を害したのなら、あやまりますが。いきなり追突されて脊髄(せきずい)を損傷とか、先天的なものとか、人によっていろいろ状況が違いますが、同じような状況でも、同窓会であうと、えらい差がでるのは、予防や健康管理している人で、ずいぶん差がある。予防にもっと力をいれることによって、医療費全体を抑制できる。その一部だけ、オタクの新聞にでたんだろうね」

-----------------------------------------------------------



760 2008年11月27日 17:48 うもべし丸 >740 たけさん
数字はきわめて少ないけど見抜けなかっただけ、っていう見方はできないんですかね。
どういう調査なのかわからないですけど・・・。

今帰宅したのでこれから質疑の様子をみようと思います。
総合的に田中康夫さんがいい仕事したみたいですね。

-----------------------------------------------------------



761 2008年11月27日 17:56 りん >755
>6-4-3

詳しくはないですが、オーバーステイ問題でしたら、
観光ビザだと思います。
少し前まではフィリピンハプとかでも、芸能ビザで入ってきてたりしましたが、
そのあたりは、規制入ったんじゃないかなぁ。

>私は、この法案が通過すると海外からダーッと、押し寄せてくるような印象だったのですが…

それは印象操作じゃないかなぁ。
どちらの側にも多かれ少なかれ印象操作があるものです。

>それから、聞き取り調査って言ってますが、日本語出来るの?
>各市町村窓口に、そんなに外国語が堪能なスタッフが充実している様には思えないのですが。

それは、ナイスなつっこみですね。
確かに難しそうかも。



>757
>リョーコさん
衆議院を通過してますから、最初からその方向性はないと思います。
ずいぶん急に民主勢力が推してきていますから
検討の結果、DNA鑑定を義務づけると返って法の穴が増えるという可能性はありますが。

他の調査がおろそかにできる、とか。
他人の細胞を検体に出せるとか、
海外だと検査機関買収簡単だとか。←ここの規制は無理
後からDNA検査だけで親族みんな呼び寄せられるとか。

私は二重国籍容認の方が私案といいながら、
しっかり付帯決議に入ってたし、最初からの規定路線かと思っています。

確かに、議員さんやマスコミにもお礼を言うのは確かに良いかもしれませんね^^
山谷議員や赤池議員、そして産経新聞には特に。

-----------------------------------------------------------



762 2008年11月27日 17:57 6-4-3 758 maimai様>

参考になる動画のご案内、ありがとうございます。
これ、確かアメリカの外圧が影響したんですよね?
それで偽装結婚…需要と供給ですか!

まぁ、フィリピンパブとかあの辺は、裏稼業の方ですよね。
先日も地元のフィリピンパブが、国外に不正送金して捕まってましたけど。
そうすると、最近増えたロシア系も怖いなぁ…増えましたからねぇ、ロシアンマフィア。

何か、外国人留学生もやばそうだなぁ…巧みに日本人男性に近づき…
これ真相はどうあれ、全て合法。

-----------------------------------------------------------



763 2008年11月27日 18:09 maimai この法案が通ったら中国からドッと来そうな気配を感じる。
不法滞在外国人
http://jp.youtube.com/watch?v=R_TgS4rh3uc&NR=1
中国福建省の人、偽装は当たり前だそうです。
中国人は嘘は全然気にしないんで、利益を優先するのでは。。

以前、軍事評論家ブログで「道端に金庫が落ちている」を読んで驚きました。
中国国内で「日本は道端に金庫が沢山ある」とうわさになっているそうです。
日本全国の自動販売機や自動支払機が強引に破壊された事件がありました。中国の闇組織の犯罪だったのです。彼らは何を考えているか解りません。

まず先に国内の安全を確保していただきたいです。

-----------------------------------------------------------



764 2008年11月27日 18:22 zyazyauma これもし可決したら、国会議事堂の周り取り囲みます?

こんなことは断じて許されない。

いずれにせよねっこから叩き潰さないとこんなことの

繰り返しですね。

-----------------------------------------------------------



765 2008年11月27日 18:27 たけ >> 760 うもべし丸さん

偽装認知に関してはメリットがなく、かつ、今までハードルが高かったためでもあると思いますが、偽装結婚に関しては見抜けなかっただけではないかと思います。
おそらく、独身寮入居者の名簿を盗んでペーパー婚したような極めて悪質なケースのみが報告されているのではないですか?

>> 763 maimaiさん

間違いなく大量に押し寄せてきますよ。そして、その時に、公明党や社民党は、「貧しい人達を助けろ」とか「差別はいけない。企業に『移民』の雇用を義務付けろ。学校は『移民』の入試を免除しろ」、「『移民』受け入れの円滑化のために小学校一年から中国語とハングル語を教えろ。教師は中国と韓国から呼べ。」とか金切り声でわめき始めるわけです…。
766 2008年11月27日 18:27 たけ >> 760 うもべし丸さん

偽装認知に関してはメリットがなく、かつ、今までハードルが高かったためでもあると思いますが、偽装結婚に関しては見抜けなかっただけではないかと思います。
おそらく、独身寮入居者の名簿を盗んでペーパー婚したような極めて悪質なケースのみが報告されているのではないですか?

>> 763 maimaiさん

間違いなく大量に押し寄せてきますよ。そして、その時に、公明党や社民党は、「貧しい人達を助けろ」とか「差別はいけない。企業に『移民』の雇用を義務付けろ。学校は『移民』の入試を免除しろ」、「『移民』受け入れの円滑化のために小学校一年から中国語とハングル語を教えろ。教師は中国と韓国から呼べ。」とか金切り声でわめき始めるわけです…。
767 2008年11月27日 18:27 maimai >762
6-4-3さん
偽装がはびこる世の中でどう対処するのかって議論が先ですよね。
国の指針とか重要。国際社会が進み、外国人とどう向き合うかなどの議論が今日ありましたけどね。

上昇率でしたか?
日本国内に在住だと思いますが、
日本人女性の婚外子2%、外国人女性の婚外子10%?でしたか。
外国人女性の国の比率なども知りたい所ではあります。人権屋さんは、仕事の差別を云々といいますが、やはり売春関係は宜しくないのでそこんとこ知りたいですね。

-----------------------------------------------------------



769 2008年11月27日 18:28 りん
そういえば、前に東北の短大で中国で学生を募集したら、
いっぱい来たけど、入学式のころには皆とんずらしてたってありましたねぇ・・・

>764
>zyazyaumaさん
取り囲みに行きたい^^;;東京まで行けないけど。


-----------------------------------------------------------



770 2008年11月27日 18:29 Re: Naomi やすおちゃん来ました

-----------------------------------------------------------



771 2008年11月27日 18:41 vaか@国籍法改悪反対 >>りんさん
ん、だからこそ閣下自身は本当のところ、国籍法改正案自体についてどう考えてるのかをちゃんと言えちゃうくらいの器量はほしかったかなぁって言うw

>>Re: Naomi
やすおにはGJと言わざるを得ない

-----------------------------------------------------------



772 2008年11月27日 18:45 zyazyauma でも、何か麻生総理はおかしいね。

失言とかそういうんじゃなく、創価に弱みを

握られてる感じ。

りんさんの分もやりますよ。

日本男児お力を見せてやります。

-----------------------------------------------------------



773 2008年11月27日 18:46 agawa 外国人参政権反対のコミュで見つけたのですが、永住権の無い英韓の人が日本の裁判官になろうとしてるそうです。
本当にやめて欲しい・・・。何で外国人をこういう職に付けさせようとするのかが理解できません。

とりあえず今日もFAXしてきました。明日も特定国支援反対と併せてFAXしてきます。

-----------------------------------------------------------



774 2008年11月27日 18:49 たけ >>764zyazyaumaさん

やってやりましょうよ。これは。
安保の時に国会を取り囲んだ連中は組織動員でしたが、それでも米大統領来日を阻止して内閣を倒しました。
全国からボランティアで集まれば、腐った国会を叩き直し、麻生内閣を磐石にすることも可能と思います。

-----------------------------------------------------------



775 2008年11月27日 18:56 とみ >>772 zyazyauma さん
弱みではなく、単に与党であることを維持するためじゃないですかね。単独で政権が取れるようになれば、公明を切ってくれるんじゃないかと勝手に期待してます。

もし弱みを握られていて言いなりなら、G20でもっと韓国の利益になることをやってるんじゃないかと思います。

どっちも勝手な憶測ですが (^^;;

-----------------------------------------------------------



776 2008年11月27日 19:00 シャーロットブロンテ >>779
DNA鑑定は日本政府が、日本人を迎える為に、既に20年以上も中国残留孤児等
の身元照会の為に行政行為として、恒常的に用いられている手法であり、
何ら差別的な素因は含まない筈です。

森法相の答弁は矛盾していますね。

-----------------------------------------------------------



777 2008年11月27日 19:08 シャーロットブロンテ 連投失礼します。
本日の審議動画が公開されました。

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/library/reference.php?page=1&
cd=2934&tx_mode=consider&sel_kaigi_code=0&dt_singi_date_s=2008-09-12&
dt_singi_date_e=2008-11-27
&tx_speaker=&sel_speaker_join=AND&tx_anken=&sel_anken_join=AND&
absdate=2008-11-27&
sel_pageline=10&dt_calendarpoint=2008-10-27&
abskaigi=no

778 2008年11月27日 19:29 チューカイ >>Re: Naomi
田中やすおさん、鳩山アニさんにGJのメールを出したいと思います

-----------------------------------------------------------



779 2008年11月27日 20:26 6-4-3 内閣を倒してしまうと、むしろ奴等の思う壺。

これは、妄想になってしまうのかも知れませんが
真・保守政権たる与党の誕生を願うしかありません。

単純には、大連立して民主のまともな議員と売国系を除く自民
それと平沼氏の新党、西村慎吾氏の参加しかないでしょう。

そして村山談話を「不襲」する内閣を設立して欲しいです。

-----------------------------------------------------------



780 2008年11月27日 20:36
在日】民団、参政権実現へ賛同候補を全面支援、総選挙への根回しは着々と進行 民主、公明両党とも公約に「付与」強調[11/27]★2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1227781083/
ソースhttp://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=3200&corner=2

ネット上にはもうボロボロ出し始めてますけどねぇ。
公明党も。

来年9月まで総選挙がのびればいいんでしょうけど
そこは今の連立相手が公明ということで
この法案もですけどなかなか動きが取れない状態なのかも。

-----------------------------------------------------------


border="1" cellspacing="0" cellpadding="5">

781 2008年11月27日 20:49 ちゃちゃ DNA鑑定をなぜつけたくないのか?
大半の公務員、大手企業等において慰安旅行と称し、買春ツアーに行ってます
まだやってる大手は多いです
それは団塊の世代に極めて多く財産分与も加味されると家庭崩壊につながり法務省は圧力がかかる
心当たりのある議員や経団連に考慮する等で無下に反対できない事情があるかと思います
成立すると絶対DNA鑑定はつけない
大人の事情を考えれば廃案しかないでしょうね…

-----------------------------------------------------------



782 2008年11月27日 20:52 J.A@国籍法改悪反対 1日遅れですが、昨夜の緊急集会の模様映像です。
田中康夫氏の本日の活躍は素晴らしかったですが

縁の下で戦ってくださっている憂国連合の面々の素顔が見られます。
特に地方議員の生の声が素晴らしい。

ダイジェストで13分弱あります。是非、視聴ください。

-----------------------------------------------------------



783 2008年11月27日 21:03 zyazyauma >>774 たけさん
心強いですね。
まあ、それは決まってからのこと。
安保のときは1950年くらいでしたか?

はっきりおぼえてなくて。

-----------------------------------------------------------



>>775
返信ありがとうございます。
韓国に手を差し伸べる姿などこっちは絶対見たくないですから。

まして麻生政権で。

-----------------------------------------------------------



784 2008年11月27日 21:15 maimai >776
シャーロットブロンテさん
>DNA鑑定は日本政府が、日本人を迎える為に、既に20年以上も中国残留孤児等
の身元照会の為に行政行為として、恒常的に用いられている手法であり、

やはり、そうでしたか。国籍取得の件でDNA鑑定をした実績がある。
偽装防止、本人確認、正に客観的事実認証です。人権差別ではありません。

森大臣が一瞬、田中康夫議員に食って掛かる場面
「犯罪事件と比べるとは問題だー」刑事事件に用いるDNA鑑定イメージがかなり強い方ですね。流石に、旨く対応されてました。
「冤罪を防ぐ意味でもDNA鑑定を用いるべきであり、人が救われる・・・」

DNA鑑定は、誰も犯罪者扱いなどしてはいませんし、おかしな感覚です。
システムの問題、実は面倒だからと言いたいのか。

-----------------------------------------------------------



>779
6-4-3さん
全く同感です。

民主分裂し大連立。まともな保守に自民党は改革。
野党は、もともとの社会党系で纏まってください。主義主張が解りやすくして頂きたいです。

-----------------------------------------------------------

「国籍法」 リンク・要点まとめへ(トップページへ)
http://rinkumakuma.blog51.fc2.com/blog-entry-55.html

※このブログはミクシイ内で検討した事のまとめや、発言の引用。 
参考ブログやニュース等URLを集めています。
ご意見はできるだけ以下のミクシイ内コミュニティにお書きいただけると幸いです。
(無理な場合、こちらにお書きいただけるとありがたいです。
頂いた情報をこちらで精査し、ここの内容も修正をかけさせていただきます。)


<国籍法改正案に反対するコミュ>
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3816028
2008.12.04 Thu l 政治 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://rinkumakuma.blog51.fc2.com/tb.php/72-7940f4fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)